吉見のいちご畑 横田農園 は、現在準備中です。

2016/05/04 00:36

農園の露地で育てているいちご、赤くなりました♪ 大きさもそこそこでおいしそう(^^)v


うちのベランダで育てているいちごも明日あたりには収穫できそうです!
でもベランダいちごの中には、こんな変な形のいちごもちらほら・・

こういう変な形のいちごは受粉ができなかったものです。
風当たりが弱かったことが考えられるので、こういう場合は次のどれかを試してみます。
① 花が咲いたときに扇風機で風を送る
② うちわでパタパタあおぐ
③ 少し面倒だけど一花一花筆で受粉する

大切なのは、”綺麗に花が開いた直後”に行うこと!
このときが一番花粉が飛びやすいんです(^^)
こんないちごができちゃった方は時期を逃さないよう気を付けて、ぜひ試してみてくださいね!

いちごの育て方