吉見のいちご畑 横田農園 は、現在準備中です。

2016/04/22 23:31

吉見町が主催している「吉見いちご栽培体験&農作業体験」ってご存知ですか?

小学生以上を対象に5回に分けて行ういちごの栽培体験なのですが、実は横田農園がその企画の実施場所となっているんです(・・・受け入れ人数はなんと総勢20人!)

去る4月16日、その第1回目が開催されました。

第1回目は親苗の定植作業☆

苗場はとにかく病原菌を減らすことが第一です!
なので、手は病院で使う手袋、靴の裏は消毒してから育苗ハウスに入ります。



親苗をポットから出して植えていただきました。
でも人数が少し多すぎて、細かい指導ができず課題の残る栽培体験となりました。
(苗が・・蛇行しています。(左) 生長点が土に埋まってしまっています(右))