吉見のいちご畑 横田農園 は、現在準備中です。

2016/03/14 00:02

最近の畑の様子(^^)
 


最近トマトがよく売れます。 冬トマトが甘くておいしいのを皆さんご存知なんですね(*^_^*)

トマトといえば・・・この4月からイオンが久喜市に大規模なトマト農場を作って生産を始めるそうですね。
4haの大規模で、高さ4mのハウス!そしてハウス内の環境はコンピューターで管理するシステムだそうです。

しかも1年に3、4回も定植するので、収量が通常よりかなり多いそうで。
そして整備費用がなんと19億円!そのうち国と県で10億円負担するとか・・

農水省も農業の大規模化をがんばってすすめているのでうまくいくといいですね。

でも1年に3、4回も定植するってことは1株の栽培期間はかなり短いですね。
おいしいトマトできるのかな。味が薄くなったりしないのかな。

それにかなりの整備費用をかけるみたいだけど、トマトって一ついくらで売るのかな。。
採算採れるのかな。とりあえず今回は整備費用の半分は税金だからいいのかな・・

とかいろいろ考えてしまいます(^_^.) 

ま、とりあえずは久喜で作られたイオンのトマト、いつか食べてみなければ☆