吉見のいちご畑 横田農園 は、現在準備中です。

2016/03/04 23:32

昨日のいちごタルトに引き続き、今日はジャム用いちごでイチゴジャムを作りました♪


作り方はいたって簡単で、
① いちご(1kg)を鍋に入れて火にかける。中火くらいで。
② その際レモン汁(レモン2個分)を加える。木べらでしょっちゅう混ぜる。
③ 灰汁が出なくなるくらいまで(30分くらい)煮る。
④ 最後に砂糖を入れて少し煮たらできあがり☆

砂糖を最後に入れることでいちごが鍋に焦げ付きにくくなります♪
砂糖の量は、今回はすぐ食べきってしまうので少な目の100gにしましたが、長期間保存したい場合はもっと多くしたほうがいいと思います(300gくらい)。

ほとんど砂糖が入っていないのにとっても甘くてめちゃうま!
市販のイチゴジャムとは全然違う~!

子供もいつも食べない朝ごはんもこのジャムをパンにつけると食べてました。
皆さんもお買い得のおいしいいちごをみつけたらぜひイチゴジャム作ってみてくださいね!