吉見のいちご畑 横田農園 は、現在準備中です。

2015/11/03 02:21

9月の下旬に種まきをした玉ねぎ、畑に定植しました。


今日はうまい具合に雨が降ったので、水やりの手間が省けました(^_^)
この時期、特に雨の日の前日は玉ねぎ苗はホームセンターや直売所で引っ張りだこですが、うちは自家製苗です(*^_^*)

↓ 種まきしたときの写真(9月23日)

直売所やホームセンターで苗を買う場合、大きな苗は春にとう立ち(薹立ち)してしまって品質が落ちるので、気を付けないといけません。売り苗は少しでも早い方が売れるので、ついつい早く撒いてしまう農家がいます。


そんな今日、いちごハウスが浸水してしまいました・・(*_*) ビニールは貼ってありますが、沢山降るとどうしても染み込んでしまいます・・・

  他のハウスも浸水しないように隙間を埋めて・・


 浸水すると病気が心配だけど・・・明日からはまた晴れるみたいなのでとりあえず良かった☆